2012年10月18日木曜日

中国の『江南スタイル』



 世界中で狂ったようにヒットしていると騒がれる韓国のPSYによる『江南スタイル』は、中国でも例に漏れずヒットしているようだ。

 上海の最有力芸能情報誌『南都娯楽』の今週号の表紙を飾り、且つしっかりとその熱狂ぶりが巻頭8ページの特集を組まれるにまで至っている。もちろん韓国語は早々と中国語版に置き換えられ、カラオケでも絶賛選曲中らしい。PSYは中国では「鳥叔」と呼ばれ相当に親しまれているようだ。

 この曲のタイトルにもなっている歌詞「オッパ、カムナムスタイル!」の部分は中文版ではなんと、「偶把肛门塞!(人形で肛門を塞げ!)」と翻訳され中国人のドギモを抜いた。

 恥ずかしながらつい最近ようやくこの熱狂を知った私は、同僚に「江南スタイル知ってる??」と聞いてみた。「モチロン!」という彼はなんとケータイにダウンロードまでしていたのだった。

 一方で日本の状況を知らない私としては、竹島の件もあったしこーいうの入ってきてるのかなあ、と懸念してみたが、案の定?たいして盛り上がってないようですよね??そんな日本の「江南スタイル」の状況を分析した記事があったので下記にリンクを貼っってみた。ご参考いただきたい。

 やっぱりメディアの情報工作って恐ろしい。

中央日報:「江南スタイル」日本でヒットしない理由は?=米紙 


0 件のコメント:

コメントを投稿