2012年10月27日土曜日

神秘の国~日本




 日本にいると日本っていう基準が「普通」だと思ってしまうところだが、やっぱり外から見れば違和感やらを持ってみられる事って多々あるわけだ。

 個人的には特に国外に住むようになってから、日本は「世界的にみてナンか不自然な国」だと感じるようになった。
 強いて言えば、「きれいすぎる」というところに違和感を思っているかもしれない。というのも私の場合、日本に帰ると花粉の有る無しに関わらず急に鼻炎が発動し鼻水が垂れて仕方なくなる(笑)。中国人に言わせると、それって日本が「きれいすぎる」せいだそうだ。中国の大気汚染の方が日本のきれいさに比べて「求める価値がある」とは思えないが、アレルギーの発症は非常に困る。

 そんなコトを考えさせられる特集が中国のネット上に組まれているのを日本人はあまり知らない。しかもコレ、中国最大手検索サイト「百度」のニューストップにかなり長い事乗っかっているので、中国人の中ではきっと非常にメジャーな「日本」になってきているコトだろう。

 このサイト、ただ写真を集めただけなのだが、確かに日本人が見ても不思議な光景がたくさんあり、結構面白い。というか目の付け所がいいのかなんなのか、カナリ笑える。やっぱり日本って変な国だなあ、と思い知らされながら、こんな不思議な日本文化に育まれたことを誇りに思ってしまう私はやっぱり日本人なのである。

神奇的国度 拍你不知道的日本(神秘の国 あなたの知らない日本の実録)

0 件のコメント:

コメントを投稿